【雑記】一か月経過しててうける

・2月です
・今年の節分は2月2日らしい(124年ぶりらしい)
・これから4年に1度のペースで2月2日が節分になるらしい
恵方は南南東らしい

・124年前は1897年について調べた
エジソンがキネトスコープの特許を取得した年でもあるらしい
アメリア・イアハートが生まれた年でもあるらしい

---
・相変わらずカウンセリングを受けている訳ですが、隔週でやっていると前回に何を話したのか思い出せないですね
・メモとか取ればいいのかもしれないけど面倒、というか"第三者向けに出力した言葉"を"さらに推敲して文字情報にする"というのが手間というか気持ち悪さがあるというかカウンセリングを受けているその場でやりたい作業でないというか
・ならカウンセリング終了後にすりゃいいじゃんとはその通りですが、終わった直後でも何を話したのか覚えていないんですね
・半分くらい覚えていない
・毎回、初めに「前回までの間に変わったことありますか」「いや特に」であったり「寝れてますか」「生活リズムがカスですね」みたいな話をしたりしています
・「生活の中でほんの少しでもストレスを感じる事ってありますか」とは尋ねられるんですけど、外出(ここ三ヶ月は地元の喫茶店でコーヒーを頼んでいる)している以外の平日は無なので「いや特に、何もないですね(本当に何もない)」みたいな感じです
・この"少しでも"って言うのがポイントのような気がして、例えば『寒い=ストレス!!!!』みたいに本当に些細な事でも話していくことで悩みを打ち明ける練習になる、みたいな事だと思います
・実際、そういった事が苦手なのは自覚しているんですけど
・悩みだとか感想だとかをアウトプットするのが苦手な要因の一つに、「それを言った所でどうしようもない」という感覚があるからな気がします
・悩みを打ち明けたところで悩みの要因が消し飛ぶわけでもなく、ストレッサーが絶滅するわけでもなく
・ただ単に自分の弱点を相手に晒すだけの行為になってしまう気がして嫌、というのがあるのかも?
・感想を述べるあるいは意見を言うのが怖い、嫌い、したくないのは、あまりいい思い出がないからかもしれないですね
・バイアスが掛かっているのだとは思いますけど、それでもやはり"なるべくならしたくない"に分類されているなとは思います
・過去の呪詛も今回の上の文章も全て"弱点"なので本当は入力したくないな、というのはありますが
・わざわざリンク踏んでまで読もうとする人間に対して「ありがてえなあ」というのも少なからずあります

・振り返っていたら思い出したので備忘録的に書くと、「病院に行くのが怖い」とか何とか話した気がします(確か前の記事にも書いたような事を)
---

・金がねえです
・そういえば年末年始の出勤で特に手当はなかったです
・常々、在宅で稼ぎてえ~となるんですが、どれもこれも自分のスキル不足だったり新規参入に対して腰が重くなったり依頼主への迷惑だったりが過って特にアクションをしていません
・これまたバッドハマりした文章書きそうなので止めます

・相変わらずアクナイをやったり、ここ1ヶ月はグラブルスマブラ、あとはチュウニズムをシコシコやっています
・楽しいね

・先月末に『伊東ライフ大全集』を買いました
・2万円ちょっとで全作品を網羅できてお得だ
・金がない理由の一つだ

・散財することで人間のふりをしている面がある
・し、簡単にできる自傷行為なんですわよね
・計画的に使おうね

・これまた相変わらず積読が増えているんですけど、本が好きなのか本を買うのが好きなのか分からなくなってきますね
・これは嘘、別に何も考えてないです

・緊急事態宣言が1ヶ月延長になるらしいですね
・すると3月7日まで、という事
・世間に物言う高尚な文は書けないので思うことがあったらその内なにかしら書きます、別にないです

・巷で話題のモルカーがアマプラ参入したらしいですね
・毎週の更新を楽しみにしつつバックナンバーも観ることが出来る最強の布陣だ

カナダドライのプレミアムジンジャーエール美味しいですよ
・すりおろしの生姜が入っているらしい
・先日、炭酸なのを忘れて振ってたら盛大にぶちまけました