【雑記】ん、四季はグラデーションするべき

お久しぶりです。なしたかです。5か月経ってます。そんな。

本当なら6月末に更新したかった(まだ6月と言い張るつもりだった)*1んですけど、7月入っちゃいました。

しかも、7月に入ったらTwitterが爆発しましたね。おい。どういう事なんだ。TweetDeckも死んだぞ*2。終わりです。

「いままで無料でサービスを利用できていたのがおかしい」と言われればその通りではあるんですけど、事前告知なしにするのはちょっと違うだろ…。

爆発案件に際して、代替となる、いわゆる分散型SNSが一覧で流れてきたりしましたけど、乗客数のキャパシティが足りていない船に乗るのもちょっとなぁという感じで(かつ、案の定キャパがいっぱいになったので新規登録の受付を終了していたりもする)静観をしています。

このまま泥船に乗ってるよりはマシでしょうけども(半分くらい沈んでるし)。

私は現状、引っ越し先を見繕う気がないので、Twitterが爆散したら終わりです。

というのも、私がTwitterを利用している理由の4割くらいはコンテンツ(イラスト,動画,おもろ情報,おもろツイート)の収集であり、それら発信者の繋がりからそれらを探して発信者をフォロー(したりしなかったり)する。それらを繰り返して繋がりの"網"を拡げて…というものであります。

代替SNSがあるのは朗報なんですが、フォローしている人数が1000を超えるとそうはいきません。
1000を超えるそれら発信者が、まるっと1か所に集まってくれるなら今すぐにでも乗り換える(といっても"まだ"Twitterは存命なので花火の為に先んじてブルーシートを敷いておく感覚)のですが、そんな都合よくいくはずがございません。
サービスAに移住する人。サービスBに移住する人。あるいはどちらにもアカウントを作成する人、様々いるでしょう。移住先でもコンテンツの発信を続けてくれるのは素直に嬉しい。

なので、これは私側の問題なのです。
東京は隅田川、新潟は長岡の花火をひと夏で観に行けるほどのバイタリティはないのです。ブルーシートを敷きに行くコストの方が勝ってしまっているのです。

要は

"フォロー/フォロワーの移住先を把握して登録諸々の処理・SNSを利用するのめんどくせぇ~…"

ってワケ。

-

書くことねえわ。

2月~6月の期間において映画館で見た映画でも羅列しておきます。別記事で書いた方がいいだろ。
(観た映画/観た日付)

『シン・仮面ライダー』3.19

グリッドマン ユニバース』3.29

劇場版 PSYCHO-PASS サイコパス PROVIDENCE』5.12

『岸部露伴 ルーブルへ行く』5.31

スパイダーマン:アクロスザスパイダーバース』6.24

-

個別に映画の感想を書こうと思ってたんですけど日付が変わりそうなので今回はここまでにします*3

*1:なんなら、2月中に更新挟む予定だった

*2:7/4時点では、どうやらBlueに加入しないとそのうち使えなくなるらしい

*3:身支度してたら過ぎてた