【雑記】ようやく梅雨入りしたらしい

・生存してるのはTwitter見ればわかる

・近況,兼日記

 

 

 お久しぶりです

・4月に復学しました

・隔週でカウンセリング行ってます

・5月いっぱいで必須単位は取り終えたので,あとは卒論のみでおわり

・6月から暇です

・嘘です,代わりにタスクあたりの強度が上がっているので

 近況(というか日記)

6/14(月)にやったこと

・そろそろ書籍(漫画ラノベ小説画集etc)をどうにかしないといけない

・と思い立ったので整理しました

・前日(6/13)にAmazonで,段ボールとガムテとラベルシール(A4サイズ)をポチりました*1

・ラベルシール,すなわち段ボールの表面に中身の一覧を伝票みたいに貼って管理しようかなと思い立ったってワケ

・当初は下記画像のようなテンプレートを考えてたんですけど*2

 

Fig.1 当初考えていたもの

Fig.1 当初考えていたもの

 

・中身によってはリストが縦に長くなるのでやめました

・そこで,QRコードを添付して管理しちゃえばいいじゃん,ってね

テキストのQRコードをしよう!

・という事なんですけど,問題点が1つ

・出来なくはないんですけど,今度はQRコードのブロック数が増える(複雑なQRコードになる)という問題が発生しました

・クソデカQRコードは見栄えが悪いので却下

・あとリストの編集ができないので使い勝手が悪いなあと

・どうすっかなあ

・したらば,サイトURLをQRコードに変換すればいいじゃんね

・見慣れたQRコードになるし,あとから編集も出来るしで良いんじゃないですかね

 

20210614 23:35追記

Fig.2 出来上がったもの

Fig.2 出来上がったもの


・これくらいの簡単なやつなら1時間くらいで出来るのでいいね

・お仕事ください*3*4

という事で

・この記事の後ろに複数投稿するんですけど気にしないでください

 

20210614 21:37追記

・非公開設定のブログ開設してそこに投げればいいじゃんね

・面倒なのでしません

おわり

・今月から随時,電子書籍に移行します

・とはいっても紙媒体で買うヤツは買う気がするんですけど

 

*1:翌日に届くのありがてぇ~

*2:そういえばiPad Proを買ったので(6/14時点では届いてないのだけど)
6世代iPadで描く最後のやつかもしれない図です

*3:こういう簡単な配置のデザインとか,コンセプトボードとかが出来ます

*4:TwitterのDMに飛ばしてください