【雑記】自宅待機と散財とQOL

【まえがき】

・これは雑記

・今回はQOLに関して,というか最近買ったモノに関して

・おそらく追記はない



01. QOLに関するいろいろ

QOL*1を高めるのは簡単なようで難しい
→"QoLを高めるための努力をする"ことが必要であるためだ.出来ることならラクして高めたい

・とは言うものの,雑に高める手段がある
→一つに『(高い)買い物をする』ことだろう

  →購入物は何でも良いように思う.人によって価値は異なるのは当たり前である

  →私の場合,書籍,ゲーム,ガジェット,etc...
  長期的に価値が持続するモノが多いように思う

  →"食事"や"遊び"といったサービスへの投資も有効

→二つ目に……と思ったが思いつかないので割愛

・雑ではない方法に『人と関りを持つ』……と,漠然とした言い方だが,そういうアプローチもある

・人は群れを作って生き延びてきた生き物なので,他人とコミュニケーションを取る事が心身の恒常性に一役買っているのだろう,と思う
・自粛期間中に自宅で引きこもりがちな生活をしていて,これを実感する.コミュニケーションは大事

02." 高まり"を感じたモノ

・ここ一ヶ月間に購入したモノの中で,満足度の高いモノを書いていく
・順番にこれと言った基準はない

― iPhone11

Android(Xperia)ユーザーだったのだが、3年ほど前からiPadを所持していたこともあって機種変更した
iPadとのデータ共有が特に便利
iPadを持っていたのになぜAndroidを使っていたのか分からないくらいに便利
・購入したのは128GBの端末.11万円くらい
microSDを使えなくなったが,当分はこの容量を使い切ることはないだろうと思う
・防水防塵の面においてXperiaと遜色ないだろう,というのが購入の一押し
iTunesで曲の購入やアプリ内課金が一括管理できるようになった

― MOMENTUM3 Wireless

ゼンハイザー(:Sennheiser,ドイツの音響機器メーカー)の商品
・Wirelessの表記通り,Bluetooth接続のヘッドホン
・何よりもノイズキャンセリング機能が凄い.家電量販店で試用した時,空調のノイズが消えたくらいには凄い
・凄すぎて笑っていたので怪しい客になった
5万円くらい
・ASMR音源*2を聴いたり,逆に無音の状態で頭に掛けて作業をしていたりしている*3
・貧乏学生なのでにオーディオ沼にはハマりきれないのだが,音の環境はダイレクトにQOLを高めてくれるように感じる
・他メーカーと同様に,有線ヘッドホンやイヤホン,ワイヤレスイヤホンがラインナップされている
・機会があれば,是非とも実店舗で試用してみて頂きたい

MOMENTUM3: https://ja-jp.sennheiser.com/momentumwireless

― メガネ

・と言っても別段,視力が悪いわけではない*4
・なので,いわゆる伊達メガネである
1.5万円くらい(フレームのみ)
・これまでメガネとは無縁の人生であったので,「自分に合ったメガネ」がいまいち分からなかった
・ので,取り合えず店員さんに「私に合ったメガネって何だと思います?」と言ってみた
・一緒になって考えてくださった.感謝しかない
・ここ一ヶ月,外出時に掛けたり掛けなかったりしている
・自宅内でもたまに掛けている
・"メガネに合わせた服装"という思考のパターンが増えたので,外出が少しだけ楽しくなった
・「メガネをかける」「モノとの間に一枚挟んでいる」という感覚が,新しい経験になっているように思う
ブルーライトカットだとかは付けずのクリアレンズなので気持ちの問題なのだけれども

アニメ作品とのコラボ商品というモノがある
・度を入れずにコレクションや伊達メガネとして購入する顧客も多いとのこと
・足を運んでみると面白いかもしれない

Animegane(アニメガネ)公式サイト: https://animegane.jp/collaboration.html

【あとがき】

・本当は『数ヶ月間で買ったモノ』とするつもりだったが,よくよく考えると直近の一ヶ月に集中していた

・2019末頃に初めて組んだ自作PCについて書こうと思ったのだが,ただのスペック自慢になりそうなのでやめた.ただ,自作PCづくりは思ったよりも難しくなく,友人曰く「積み木みたなもの」という意味が分かったように思う.

→PC本体ではなくパーツごとの補償である点や,BTOのPCが購入できる店が存在する点,値段とスペックを比べた時に自作した場合の方が高くつくこともある点を考えると,人を選ぶといった所見である

・わからなかったらお店の人に任せよう*5

散財はほどほどに*6


*1::quality of life;人生の内容の質,社会的に見た生活の質を指す.人間らしい生活や自分らしい生活を送り,人生に幸福を見出せているか,といった事を尺度としてとらえる概念

*2:これもQOLを高めてくれる.自分はDLsiteで買っている

*3:これにイヤホンあるいは耳栓をすると何も聴こえなくなる

*4:先日,別件で測ったら右1.0,左0.7だった.そこそこ落ちていたのでちょっぴり悲しくなった

*5:彼らは"それ"を職業にしている職人なので

*6:1ヶ月で20万円近く消し飛んでいることになる.不思議