【雑記】雑記ばっかりですまん

・これは雑記
・近況のいろいろ
・追記はおそらくない

 

---

 

・だいたい3週間前から大学のカウンセリング(学生支援室というらしい)にお世話になり始めた
・成り行きというか半ば強引に決まったので、死ぬほど行きたくなかったのだけれども
・週に1回の頻度で大学まで足を運んでいる(定期券を購入していないので、そのたびに1000円くらい掛かっている)


・1度のカウンセリングに対して1時間
・どうやらコロナ禍のアレコレでカウンセリングを利用する人が増えているらしいことを聞いた

 


・何はともあれカウンセリングである
・いままでカウンセリングというものと縁がない人生だったので未だに慣れない
・いったい何を話せばいいというのか
・「話したい事を話してみてくださいね」とは言われたものの、話題の無い生活をしてるので残念ながらない
・と言うような事はずっと昔(それこそ大学入学前)からなので置いておく

 


・カウンセリングの利用の仕方が分からなかったのでとりあえず尋ねてみた

 


・私「他の利用者さんってどんな事を話しているんですか?」

 


心理療法士の方曰く、「利用者さんの利用の仕方は色々」とのことで、
・まあ個人情報になるから詳しくは話せないだろうなと思っていたので、思った通りの返答が返ってきた

 


・私「あはは。やっぱり人それぞれですよねえ~~~」

 


・参考にならねえんだわ。どうしろってんだ

 


・なので、自分なりに利用の仕方を考えてみたのが今週までの(カウンセリングの)進捗である
・それは「"第三者に"現状を話す場合はどうなるのか」というモノだ


・親兄弟に話した内容や、インターネットに不法投棄している内容を取捨選択して、もう一度構成して、話してみる
・人が他人に対して話す"内容"は、その他人との関係性であったり感情であったり様々な要因によって変化するモノだろうと思う


・誰しも、大なり小なりそういった事をしていると思う
・ので、「初対面の他人に"この話題"を話すときに、どういった話し方になるのか」というモノをまとめる道具として、カウンセリングを利用してみたわけである

 


・結論から言うと、別に気持ちが晴れるとか悩みが解消したとかそういった事はなく、「単に自分自身で整理する(した)」側面が強い
・そのため、特にこれと言った感想もない。ここまでの文章って意味ある?

 

---

 

・上記内容は2020年10月28日に書いたもの(気付いたら数日経っていた)

 

・3回目にして【カウンセリング 話題】でググったりしたが、特に収穫はなかった
・(同じようなことを考えている人の存在に笑えたが、カウンセリングを必要とする人が多い事実で笑えなくなった)

 

・気付いたら1ヶ月くらい更新していなかったようで、はてなからメールが届いたのもあって書いている次第

 

・最近はようやくコンテンツ消化の欲が出てきたので、漫画だとか小説だとかゲームだとか映画鑑賞だとかしていきたい

 

・またその内更新する